newsお知らせ
【山北町水上住宅整備事業】みずかみテラス「餅つき大会」に参加しました
2月4日(日)、みずかみテラスでの「餅つき大会」に参加しました。
今回は近隣の方から「ぜひ餅つきをしませんか」とお声掛け頂き実現したイベントで、こどもから大人まで30名ほどでの開催となりました。
(ポスターはユーミーClassで作成・掲示)
まずは火を起こし、もち米をセイロで蒸かします。
蒸かしたもち米のいい匂いがひなた広場に広がってきました。
熱々の蒸し立ての餅米を臼に入れ、いよいよ餅つき開始。
小雨が降る中ではありましたが、みずかみテラスにはピロティになっているコミュニティスペースがあるから大丈夫。
年季の入った臼と杵で、代わる代わるついていきます。
子ども達も小さい杵でぺったんぺったん。
同じ保育園に通うお友達も誘って参加してくれました。
餅つきは伝統を伝えると共に、作物への感謝なども伝えられる機会ですね。
蒸かしたもち米を捏ねると、米がつぶれてまとまり粘り気が出てきて、それをみんなで代わる代わるつくことで餅になる。
やわらかいおもちになるまでは結構な作業が必要ですが、近隣農家さんの手ほどきで、みんなでやるとつらくもなく、達成感すらありました。
『餅つきとけんかは一人でできぬ』とはうまく表現したもので、これは1人では絶対できないなと実感。
JPIからは豚汁、ユーミーClassからは炭火焼き芋を差し入れました。
お酒やおでんの差し入れもありましたよ。
砂糖醤油・きなこ・あんこで味付けした、程よい疲労感の中で食べるつきたてのおもちは格別でした!
笑顔溢れる素敵な時間をご一緒させて頂き、ありがとうございました。